morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】

アラフィフですが、2020年10月から2023年5月現在迄22kg減量出来ました‼️

コロナワクチン4回目接種できませんでした

先日、1か月くらい前に予約していた自治体のオミクロン株

対応コロナワクチン接種会場にて医師により接種を断られて

しました。

 

理由は、先月下旬から発症した過去に神経を抜いた歯の周辺歯茎と

頬の腫れが治っていなかったからです。

 

過去記事は下記です。

morebodymindbeauty.hatenadiary.jp

 

医師によると歯茎の腫れとコロナワクチンの副反応の因果関係は、

現状では不明だがコロナワクチンは体調不良でなくも副反応出る人も

多いから最低でも歯茎の腫れが治ってからワクチン接種を勧められました。

 

ちなみに下記は、厚労省の「新型コロナワクチンについて」のHPです。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

その後、かかりつけ歯科医にも現状の歯茎腫れてる状態では

コロナワクチン接種しないようにと言われました。。

 

歯科医には、歯茎腫れの原因になっている歯を抜歯する方が良い

と言われていますが、可能な限り自分の歯を失いたくないので

歯科治療と抗生物質や痛みどめを服用して腫れと痛みに苦しんでいます。

 

かれこれ、過去5年くらいは数ヶ月毎に腫れと痛みを繰り返しています。

月1ペースで歯科医に通っていてもです。

あと1週間で腫れと痛みが引かなければ、抜歯するのかもしれません。。。

 

人生100年時代に向けて、自分の歯をなるべく残すために子供の頃からの

食後の歯磨きは習慣は大切だと思います。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】 - にほんブログ村