morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】

アラフィフですが、2020年10月から2023年5月現在迄22kg減量出来ました‼️

歯茎が腫れて頬まで腫れて痛い。。。

日頃から、歯周病の為特に念入りに歯磨きと

口腔ケア、毎月の歯科通院をしておりますが

先週末から、再度いつもの左下の歯茎と頬が

腫れて痛くなってしまいました。。。

歯周病は、下記ウイキペディアによると

『45歳以上の人で約半数に達しており〜』だそうです。

ja.m.wikipedia.org

 

過去記事は下記です。

morebodymindbeauty.hatenadiary.jp

 

今回は、幸いにも歯科から緊急時に使えるように

抗生物質の薬を4日分もらっていたのがあったので

頬の腫れは引いてきましたが歯茎の痛みは残っている

ので、かかりつけの歯科医に明日予約を入れて頂きました。

可能な限り自分の歯を抜かないで、5年くらい歯茎の根管治療して

もらっておりますがストレスや歯ぎしりと連動して定期的に

歯茎が腫れてくるのでいずれは抜歯してインプラント(保険適用外

なので高額)か部分入れ歯(保険適用)にすることになるのかも

しれません。

内臓と同様に、口腔の健康管理も気を抜けませんね。

現在は、外出時はコロナ感染予防対策としてマスクを必ず

着けているので多少頬が腫れていても気付かれにくいのが

救いです。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】 - にほんブログ村