morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】

アラフィフですが、2020年10月から2023年5月現在迄22kg減量出来ました‼️

胃がん検診の結果が届きました【健康管理】

10月下旬に、自治体からの受診券を使用して

胃がん検診(胃内視鏡検査)を近所のクリニックで受診しました。

胃カメラ検査は、25年ぶり位でした。

今は、鼻からカメラを入れるのが主流ですが私の鼻が曲がっているのか⁉︎

痛くて入らず結局口からカメラを入れたのでした。

25年前と変わらず、胃カメラ検査は苦しく辛かったです。

 

なお、胃カメラとは、上部消化管内視鏡のことです。

ja.m.wikipedia.org

 

結果は、「精密検査不要」でした。

 

ストレス等で、胃酸過多が気になっていたのですが、ひとまず

ホッとしました。

自治体の胃がん検診の場合は、受診したクリニックと自治体の

保健所にて画像診断をダブルチェックするとのことで結果が

通知されるまで1か月半くらいかかり少し心配してしまいました。

 

私が居住する自治体では、胃カメラ検査が2年に1回1000円(病理検査は別)で

受けることができます。

胃カメラ検査は、通常3割負担でも3000円から5000円(病理検査は別)位は

かかるので自治体の受診券で1000円で検査出来ることはありがたいです。

 

私の場合、父親が50代で胃ポリープ、ピロリ菌除染、60代で胃がん

胃を全摘出していて他の部位のがん手術も主に60代で数回行っている

こともあり遺伝するのではないか?と健康管理には気を使っております。

ちなみに現在父親は、80代前半ですが介護不要で生きております。

 

がんは、早期発見することで延命可能だと思います。

とはいえ、がんだけでなく病気にもコロナにも

かかりたくないですが。。。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】 - にほんブログ村