morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】

アラフィフですが、2020年10月から2023年5月現在迄22kg減量出来ました‼️

骨密度検査受診しました【健康管理】

先月、自治体の無料受診券を使用して指定の産婦人科クリックにて

子宮頚がん検診した結果を聞きに行くついでに自治体の無料受診券

を使用して骨密度検査を受診してきました!

 

子宮頚がんの検査結果は、異常なしでした。

 

骨密度検査は、腕の骨にて測定しました。

記憶にある限り、骨密度検査をするのは今回が初めてです。

 

検査結果は、下記の通り非常に良い状態でした❗️

ちなみに若年成人の平均骨密度と比較して80%以上だと、「異常なし」だそう

です。

 

私の骨密度は、若年成人の平均骨密度と比較して112%と大幅に

上回っておりました‼︎

 

ダイエットを意識した食生活を送っておりますが、カルシウムを意識して

ほぼ毎日豆腐は食べております。

カルシウムに必要な、ビタミンDを含む舞茸やエリンギはよく食べております。

 

あと、1年位毎朝オーガランドさんのカルシウムサプリも飲んでおります。

 

体質に合わないので、牛乳は飲まず魚介類はあまり食べません。

 

医師の指導によると、女性は閉経すると急激に骨密度が下回り

骨粗鬆症になりやすいとのことでした。

 

骨粗鬆症とは(下記のHPがわかりやすいです)

iihone.jp

 

私の場合、閉経はしていないけど偏食気味なのにアラフィフで骨密度が非常に高い

のは遺伝もあるのでは⁉︎と医師に言われました。

 

今年は、母親が原因不明の圧迫骨折と椎間板ヘルニアで2週間以上

入院したこともあり今以上に食生活と適度な運動(主にウォーキング)習慣を

意識して将来歩行困難や寝たきりにならないようにしたいものです。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】 - にほんブログ村