morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】

アラフィフですが、2020年10月から2023年5月現在迄22kg減量出来ました‼️

2020年10月下旬から開始したダイエットの現状

今日から12月ということで、今年も残り僅かとなり

今年のダイエットを振り返ってみました。

コロナ太りで76kg(身長165cm)まで肥えてしまい、2020年10月下旬からダイエット開始してから、2年以上経過し現在も減量継続中です。

 

過去記事は下記です。

morebodymindbeauty.hatenadiary.jp

 

下記は、過去1年(2021年11月〜2022年11月)の体重推移です。

多少の増減を繰り返しつつも順調に減量しております。

下記は、今朝の体重です。

体重計と連携しているアプリで、筋肉量や水比記録も測定され参考にして

おります。

太っていた頃よりも体組織のバランスも整ってきたようです。

【2年前からのダイエットを振り返って】

※あくまでも私流のダイエットです。

ダイエット開始した2年前は、土日中心ですが雨の日以外は1日5km~
10kmを目安にウォーキングをして新陳代謝を上げるように努めて

おりました。

平日は、朝晩30回ずつ腹筋を日課にして筋力アップを意識して

おりました。

食事は、朝はバナナとオートミールが多く昼食は普通に食べて

夜は、穀類抜きでキャベツ料理主体でした。

 

上記を4か月位継続して、8kg位減量できました。

 

しかし、その後は数ヶ月停滞期が続いたこともあり昨年11月頃から

朝食はプロテインを水でシェイクしてMCTオイルを混ぜたものを

飲むだけに変えたところ再度体重が減ってきました。

昼食は、普通に食べております。

夕飯は、ここ1か月以上はお粥が多いですね。

 

朝昼晩を通して最近は、バナナ等の果物の果糖も太る原因に

なるのであまり食べないようになりました。

 

ちなみに現在では、長距離ウォーキングは月に1、2回程度、腹筋は

全くしておりません。

 

プロテインについての過去記事は下記です。

morebodymindbeauty.hatenadiary.jp

 

ここ2か月くらい、胃の調子が良くなかったこともありアルコールは

飲んでおりません。

 

元々、ワイン等のお酒は好きでよく飲んでいた

のですがお酒を飲まなくても禁断症状⁉︎が出るわけでもなく

特に問題ないですね(笑)

 

むしろ、お酒を飲まない方が食べ過ぎなくて良いのかもしれません。

ダイエットしたことで、胃が小さくなって太っていた頃のように

沢山食べなくてもお腹いっぱいに感じるようになりました❗️

 

引き続き油断しないように、健康のためにも体重管理を継続して

いきます。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 morebodymindbeauty【ダイエット・健康管理・自己啓発】 - にほんブログ村